大学概要

MEC授業科目

MEC授業科目の概要

MEC開講科目 MECで学ぶ分野と対象者
Reading Ⅰ
(初級)
高校で学習したさまざまなポイントを確認しながら、やや易しめの英文を使って、「文法、構文などを活用して英文を総合的に理解すること」を目標に学習します。スクーリングの授業では、文法、構文を活用したリーディングと、内容把握に重点を置いたリーディングに分かれています。読解の基礎となる文法、語法を確認して、自信を持って身近な英文トピックを読み解きましょう。
Reading Ⅱ
(中級)
高校で習得した英語力を活用して、英語検定2級レベルの英文読解にチャレンジします。スクーリングの授業では、文章の形式や読むための技法の基礎を確認しながら、リーディングとその内容把握(〔演習A〕主に一般的・社会的な話題、〔演習B〕比較的身近な話題)を行います。本講座では、英語に非常に興味を持っている人や英語力を積極的に身につけたい人に適しています。
英語の基礎 高校で学ぶ「英文法」の最も基本的な内容や用法について、知識の整理・確認を中心に行います。 スクーリングの授業では、英文法の整理を軸にコミュニケーションを取りながら、演習を交えて楽しく英語を学べるように展開します。英語や文法が苦手な人を対象に始めます。
日本語表現 大学の授業やゼミで必要となるレポート作成の方法を、身近な話題やテーマより、新聞などの教材を使い実践的に学びます。授業ではグループワークを中心に展開します。本講座は高校の「国語」や「国語表現」とは異なり、MECの英語や数学などと合わせて、大学生として必要な力も学んでみたい人にお勧めです。
数学(文系) 経営学部、人間学部、都市情報学部の専門科目で必要とされる数学の基本について学びます。数学Ⅰ・A、Ⅱ・Bまでの「四則演算」、「因数分解」、「一次関数」、「指数・対数」、「確率・統計」を中心に展開します。数学が苦手な人や、高校1~2年生以降、数学を履修していない人にお勧めです。
数学(理系)
<基礎>
<応用>
理工学部で必要となる数学の基本について、確認します。農学部入学予定者も受講可。 『数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ』より、「二次関数」、「三角関数」、「指数・対数」、「微分・積分」を中心に展開します。
<基礎>『数学Ⅰ・Ⅱ』を不得意とする人やこの分野に不安を抱いている人にお勧めです。
<応用>『数学Ⅲ』を履修していない人や基礎力を高めたい人にお勧めです。
数学(薬) 薬学部で必要となる数学の基本について、確認します。 『数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ』より、「二次関数」、「三角関数」、「指数・対数」、「微分・積分」を中心に展開します。数学が苦手な人や、『数学Ⅲ』を履修していない人にお勧めです。
物理(理系)
<基礎>
<応用>
理工学部の専門科目で必要とされる物理の基本について学びます。農学部入学予定者も受講可。 『物理基礎』『物理(4単位)』の「力学」分野より、「物体の運動」、「運動方程式」を中心に展開します。
<基礎>『物理基礎』を履修していない人やこの分野に不安を抱いている人にお勧めです。
<応用>『物理(4単位)』を履修していない人や力をつけたい人にお勧めです。
物理(薬) 薬学部での授業や国家試験で必要とされる物理「力学」の基本について、数学の「微分・積分」を使いながら、「物理」を理解します。物理の未履修者をはじめ、「物理学」の理解、数学力の強化をめざす人に最も有効です。
化学 理工学部・農学部で化学を学ぶうえで必要な基本事項を学びます。これらの基本事項は大学で化学を学習する上で最低限必要な事項です。化学基礎より、「電子配置と周期表」、「化学結合の形成」、「原子量・分子量・物質量などの化学量」、「溶液の濃度」などを中心に学びます。化学をほとんど履修していない人や苦手な人、または、入試科目で化学を選択しなかった人にお勧めです。
生物 農学部・薬学部の専門科目で必要とされる生物の基本について学びます。『生物基礎』『生物(4単位)』より、「細胞」、「酵素・呼吸」、「遺伝子」を中心に展開します。『生物(4単位)』の未履修者をはじめ、生物が苦手な人、『生物基礎』のみ履修した人にお勧めです。
  • 学校法人名城大学開学90周年特設サイト
  • 受験生のための入試情報サイト meijo navi
  • WEB願書
  • 留学ブログ
天白キャンパス

天白キャンパス

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
一丁目501番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

八事キャンパス

八事キャンパス

〒468-8503
名古屋市天白区八事山
150番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

ナゴヤドーム前キャンパス

ナゴヤドーム前キャンパス

〒461-8534
名古屋市東区矢田南
四丁目102番9
TEL:052-832-1151(代)

公式サイト

科学技術創生館

科学技術創生館

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
二丁目1522番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

〒486-0804
春日井市鷹来町字菱ケ池
4311番2
TEL:0568-81-2169

交通アクセス

日進総合グラウンド

日進総合グラウンド

〒470-0102
日進市藤島町長塚75番地
TEL:0561-73-0810

交通アクセス

附属高等学校

附属高等学校

〒453-0031
名古屋市中村区新富町
一丁目3番16
TEL:052-481-7436(代)

公式サイト

| 統合ポータルサイト |  プライバシーポリシー |  サイトポリシー |  サイトマップ |

Copyright © 2013. Meijo University, All Rights Reserved.