就職・資格

公務員試験は、公開・平等が原則となっており、採点も客観性が重要視されます。大学卒業程度の試験の場合、一次試験として教養試験や論作文試験が課せられるのが一般的ですが、専門科目の試験を課せられる場合もあります。二次試験には個別面接のほか、集団討論、適性試験などが課せられます。また、自治体によっては短答式は穴埋めなどの記述式のみで実施しているところもあるようです。試験内容は、国家公務員試験区分や自治体によって異なりますので、各自情報収集して確認してください。

試験の内容

教養試験

教養試験は、多様化・複雑化している公務員の業務を遂行するのに必要な一般的知識・知能をみるための試験で、受験者を客観的に判断するのに適した五肢択一方式が一般的です。この試験は、あらゆる公務員試験で行われており、出題形式も似通っています。

内容は、大きく、「一般知識分野」「一般知能分野」とに分けられます。

一般知識分野

試験によってレベルの差はありますが、おおむね高校における程度の内容となっています。広範囲にわたって、多くの問題が出されるのが特徴です。

社会科学
政治、経済、法律、社会

人文科学
日本史、世界史、地理、思想、文学・芸術

自然科学
数学、物理、化学、生物、地学

一般知能分野

これらの問題は公務員試験に特有の分野・形式です。知識を使うための判断力・応用力が問われるもので、短時間に正解を導き出す能力も必要となります。

文章理解
現代文・古文・英文の長文読解
(要旨・内容把握、空欄補充、文章整序、表題選択)

数的処理
次の4つに大別できます。

判断推理: 論理的思考力、推理力、判断力など暗号(暗号、対応関係、条件からの推理、平面図形など)
数的推理: 数的処理能力、計算力などつるかめ算、水槽算(整数、確率、速さと時間、方程式・不等式、図形の面積・比など)
空間把握: 立体の構成や切断(図形の展開図、回転させた時の軌跡など)
資料解釈: 数表・グラフなどの読み取り

専門試験

択一式

行政・事務系の場合は、学部の授業科目の範囲を超えて広範囲にわたりますが、技術系の場合は、大学での授業内容に比較的近いものが多いようです。

行政・事務系職職種
行政系、法律系、経済系、商学系などの科目

技術系職種
それぞれ志望職種ごとの専門科目

記述式

専門科目に関するテーマについて、自分の思考・見解を800字~1,600字程度の文章で記述させる形式の試験です。国家総合職では二次試験で、国税専門官・労働基準監督官・裁判所職員などでは一次試験で実施されます。地方公務員で記述式の専門科目を課すところは少数です。

人物試験

人物試験とは、一般に面接試験と呼ばれるものです。組織の一員として協調しながら意欲を持って、積極的・創造的に仕事に取り組む人材を求める観点から、人柄、意欲、知識、態度などが評価されます。近年は、人物試験を重視する傾向にあり、一次試験での実施、回数を増やす、若手職員の参入など工夫が凝らされてきています。

個別面接

受験者1人に対し、面接官3~5人が、30分程度で面接を行います。すべての公務員試験において実施されています。

集団面接

受験者5~10人に対し、面接官3~5人が、30~60分程度で面接を行います。個別面接と併用して、国家総合職・一般職の官庁訪問、地方公務員試験などにおいて実施されています。

集団討論

受験者5~12人で与えられたテーマについて討論し、その状況を面接官数人が観察し、各人の知識、表現力、課題解決能力、協調性などを評価します。外務専門職員、地方公務員(愛知県・岐阜県・三重県など)などにおいて実施されています。

その他

適性検査や身体検査・体力測定(警察・消防官など)などがある場合もあります。試験によって異なりますので、よく確認しておきましょう。

  • 学校法人名城大学開学90周年特設サイト
  • 受験生のための入試情報サイト meijo navi
  • WEB願書
  • 留学ブログ
天白キャンパス

天白キャンパス

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
一丁目501番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

八事キャンパス

八事キャンパス

〒468-8503
名古屋市天白区八事山
150番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

ナゴヤドーム前キャンパス

ナゴヤドーム前キャンパス

〒461-8534
名古屋市東区矢田南
四丁目102番9
TEL:052-832-1151(代)

公式サイト

科学技術創生館

科学技術創生館

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
二丁目1522番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

〒486-0804
春日井市鷹来町字菱ケ池
4311番2
TEL:0568-81-2169

交通アクセス

日進総合グラウンド

日進総合グラウンド

〒470-0102
日進市藤島町長塚75番地
TEL:0561-73-0810

交通アクセス

附属高等学校

附属高等学校

〒453-0031
名古屋市中村区新富町
一丁目3番16
TEL:052-481-7436(代)

公式サイト

| 統合ポータルサイト |  プライバシーポリシー |  サイトポリシー |  サイトマップ |

Copyright © 2013. Meijo University, All Rights Reserved.