就職・資格

Q&A

Q資格を取れば就職できて社会で活躍できるのですか?
A

「資格を持っているから就職できる」ということではありません。社会は資格を評価するのではなく、資格を得るために努力を重ねてきた「あなた」を評価するのです。資格以外に、大学授業や留学・スポーツ・アルバイト・ボランティア・家族や友人等との交流などから得られる、一般常識・専門知識・責任感・積極性・協調性・コミュニケーション能力・時間管理能力・問題解決能力なども必要です。これらがすべて「あなた」という人間の能力や将来への可能性を証明するものとなるのです。また、資格に合格することで、特定分野における能力や技術を客観的に証明することができます。そして、資格勉強を通じて身につけた知識は、あなたの将来で必ず役に立つときがあるでしょう。

Qどの資格を取ればいいのかわからないのですが?
A

公務員を目指したい!

公務員は就職の一つであり、資格を取ってなるものではなく、採用試験を受験します。公務員採用試験に合格するための勉強は膨大であり、また長期に及ぶため、1年生からは「学びの習慣」を得るために公務員・行政書士入門コースやビジネス実務法務検定®3級・2級、宅地建物取引主任者などの資格講座にチャレンジして2年生で公務員基礎コースを受講する道もあります。国家一般・地方上級(行政職)を目指す方は行政書士講座を受講して、専門試験(法律)に備えることもお勧めします。

まずは入門資格から

司法書士・公認会計士・税理士など超難関資格にいきなり挑戦するのは考えものです。これらは受験勉強期間が数年と長期にわたり、時間的・金銭的負担がかなり大きくなります。講座自体も一定の基礎知識があるという前提で行われます。学習内容や自分の適性などをよく調べず単なる“あこがれ”だけでは合格できません。そこでおすすめなのは、ビジネス実務法務検定®行政書士宅地建物取引主任者簿記販売士など比較的学習しやすい入門資格から挑戦することです。これらに挑戦することによって、目指す難関資格に関してより深く知ることができるでしょう。またエクステンションでは、特定の講座を受講し合格した学生には上位資格を割引価格で受講できる上位資格等受講奨励制度があります。この制度を利用して、自分自身のさらなるレベルアップを目指してください。

理系学部におすすめの資格は?

ITパスポート基本情報技術者CAD利用技術者2級ビオトープ管理士技術士補などがおすすめです。法律資格=法学部、会計資格=経営学部・経済学部といったイメージがあるかもしれません。確かに学部で学んだことが直接・間接的に試験に関連し有利になることもありますが、基本的に資格には文系・理系の区別はありません。建築科の学生がインテリアコーディネーター資格を学び、簿記宅地建物取引主任者などからは簿記会計知識や、民法など、実際の社会に役立つ知識も得られます。また、近年多方面で重要視されているTOEIC®講座を受講して就職活動までにTOEIC®のスコアを高くしていくことも将来への可能性を広げる一つの方法です。。

Q資格はいつ頃(何年生から)挑戦すればいいのですか?
A

資格取得に必要な学習時間は、1~2か月程度で合格可能なものから2~3年以上必要なものまで、種類によって大きく異なります。特に難易度の高い資格に大学在学中での合格を目指すのであれば、試験難易度や必要学習期間、合格率を考慮して1・2年次から段階的・計画的に挑戦していくことが必要です。

Q合格への近道はなんですか?
A

資格・公務員試験対策支援グループ事務室には、これまでに合格した方からの多くの合格体験記が寄せられています。その中で共通して書かれていることは、「必ず授業に出席する」ということです。講座の中には、DVD撮影しているものもあるため、「後でDVDを見ればいいや」と安易に授業を欠席する人や、授業中に居眠りする人がいますが、DVDに頼るほど合格が厳しい傾向があります。

また、授業で知識のインプットをしたら、過去問題演習に積極的に取り組んでください。多くの資格試験では、過去問題を少し変えたもの、もしくはそのまま同じ問題が出題されたりします。

合格した多くの方は、授業の空き時間などを図書館での勉強時間に当て、有効に活用しています。また、勉強期間が長期にわたる難関資格の場合、気持ちが折れ、やる気がなくなることもあります。励まし合いながら一緒の目標に向かって頑張れる友人を持つことも合格への近道となります。

  • 学校法人名城大学開学90周年特設サイト
  • 受験生のための入試情報サイト meijo navi
  • WEB願書
  • 留学ブログ
天白キャンパス

天白キャンパス

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
一丁目501番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

八事キャンパス

八事キャンパス

〒468-8503
名古屋市天白区八事山
150番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

ナゴヤドーム前キャンパス

ナゴヤドーム前キャンパス

〒461-8534
名古屋市東区矢田南
四丁目102番9
TEL:052-832-1151(代)

公式サイト

科学技術創生館

科学技術創生館

〒468-8502
名古屋市天白区塩釜口
二丁目1522番地
TEL:052-832-1151(代)

交通アクセス

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

春日井(鷹来)キャンパス附属農場

〒486-0804
春日井市鷹来町字菱ケ池
4311番2
TEL:0568-81-2169

交通アクセス

日進総合グラウンド

日進総合グラウンド

〒470-0102
日進市藤島町長塚75番地
TEL:0561-73-0810

交通アクセス

附属高等学校

附属高等学校

〒453-0031
名古屋市中村区新富町
一丁目3番16
TEL:052-481-7436(代)

公式サイト

| 統合ポータルサイト |  プライバシーポリシー |  サイトポリシー |  サイトマップ |

Copyright © 2013. Meijo University, All Rights Reserved.